ニュース

NEWS

イチオシはシンガーソングライターのレッスン

ペペタス・ギター教室はあらゆるニーズにお応えするオーダーメイドのマンツーマンレッスン。
なので様々なニーズの生徒様が集まります。

その中でも「シンガーソングライター向けのレッスン」がイチオシ!

その理由をお話しします。

シンガーソングライターに求められるスキルは、時代の流れに大きく変化し、今日はかつて無い程に「広範な知識とスキルが求められる」ようになっています。

まず基本要素として:

「良いメロディーが書ける。良いコード進行が作れる。素敵な歌詞が書ける。素晴らしく歌える。」

これは根本的なことですが、今では、これら以外に以下の要素が求められます。

・アレンジ力
・レコーディングスキル(演奏力・歌唱力・録音技術)
・DTMでの打ち込み&ミックス等の制作スキル
・セルフプロデュース力

制作面だけでもこれだけの側面で秀でた実力が要求される。

例えば「演奏力」だけ取っても:

Q:「上手いって、どういうこと?」・・・さて、答えられますか?

「歌」を支える優れた演奏=良い仕事=「上手い演奏」です。

「速弾き?ハイパーテクニック?」=不要とまで言いませんが、はっきり言ってどうでもいい。

「グルーブ(ノリ)コントロール・フレーズニュアンス・ダイナミクスコントロール」の方が1万倍大切。当然ですが「曲想」「アレンジ」ごとに全て違う。だから1曲1曲、曲とシンガーに合うようにコントロールする。それが伴奏のスキル。

すると、それには総合的な知識と実力が必須なのが理解できるでしょう。ギターの、それも1~2ジャンル程度に詳しくても、たいして役に立たない。

そしてそれぞれの要素は総合的に絡み合って成立しているので、そのすべてをレッスンで話さなければならない。その生徒様の用意したオリジナル曲に対して個別案件として。

だからペペタス・ギター教室は「シンガーソングライター」の生徒様に、圧倒的な評価を頂いているのだと思います。

プロになった方・サブスク~プレイリストのランカーさん等、レベルの高い人たちがこぞって絶賛するペペタス・ギター教室のレッスン。

無料体験で納得してもらえるでしょう。詳細をご確認のうえ、お気軽にお申し込みください。

無料体験レッスン